レクタングル中

パン屋でバイトしたら出会いってあるの?

3a423a7107d6e7411def9f9c7ef329a7_s パン屋バイトのメリット

3a423a7107d6e7411def9f9c7ef329a7_s

ん~あるある!

パン屋さんの製造では、とくに男性が多かったり、販売では女性が多かったり…

で、けっこうカップルになったり、はたまた結婚しちゃうパターンもあります。

まぁ、ぶっちゃけてしまうと、バイトするパン屋さんしだいで出会い方がかわってしまいます。

それでは、パン屋さんによって私が感じた出会い方をお話していきましょう!

 

 

個人店のパン屋の場合

個人の小さいお店だと、アルバイトの数が少ないので、

まずない!

と言っていいかも…

へたしたら店長と自分、あともうひとりくらいで回しているお店では、ほぼ店長と自分だけで仕事をすることに。もうひとりは交代要員的な存在なので、ほぼかさならない。

なので、上司と部下のような関係のみ。

でも、販売をやっているとお客様と仲良くなれたりするため、出会いが全く無いこともない。

けれど、お客様の関係ってそうそう親しくなれるものでもなく仮にあったとしても、お店の関係上、変なこともできないっていうのが一般的。

なので、

それ以上にならないことが多い!

 

個人店で昔からやっているパン屋はだいたい、年齢層が高め。

当初から勤めている方々が多かったりするため、仕切るのは、おじおば様たち。

そんなおじおば様たちは、意外と世話づきな人が多く、あれ食べなこれ食べな…と自分家から手作りのケーキや和菓子など、時には野菜やおそうざいまで持ってきてくれたりしてくれます。

また、食べに行ってもだいたいおごってくれちゃいます。

こういう事は気に入られないとやってくれませんけどね!

 

このような年配の方々は、自分の仕事ペースがあり新しいことにはあまり受け入れないという、ちょっとガンコな部分があるのが特徴です。それにうまく付き合っていければ楽しくできるかと…

ということで、年配の方々の出会いはありますが、はたして付き合うまでにいくかどうかは…微妙?

 

カフェベーカリーの場合

886026f75e5211606161f979d99f854d_s

イートインがあるカフェベーカリーになると年齢層が低め。

学生やフリーターの方がけっこう働いているのが特徴です。

やっぱりオシャレなお店になると、それなりの容姿が必要になり、

年齢が高めの方はご遠慮願います…という雰囲気。

 

以前、私もイートインカフェベーカリーに務めていたことがあり、

だいたい18~30歳くらいの若者が10人ほど働いていました。

販売は女子が多く、製造は男子4人。

みんなノリがよく、お店が終わってからご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、

休みの日なんかは、夏はバーベキュー、冬はスキー、スノボーに行ったりとみんなで楽しく遊んでましたね。

そんなに一緒にいると、やっぱりカップルになったりするんですよ。

あるカップルでは結婚し、二人でパン屋を開くまでいきました!

すばらしいですよね!

同じところで働いているってことは、同じような目標があったり、同じような考えだったりと、共通する部分が多いように思えます。

 

カップルにはならなかった私ですが、

パンのことについて話せる共通のお友達ができてとても良かったと思います。

それだけでもパン屋で働いてよかったです。

 

管理人ヒロのベーカリーカフェのスタッフ話

カフェというだけあって、20歳前後のスタッフがほとんど。

チーフ的存在のなおさん25歳

パンも料理もでき、無口だけどやさしい。

この人がみんなの上に立ってまとめていたんだけど、ルックスもイケメンで

スタッフから人気。

そんななおさんは、私にとって憧れの存在でした。

もう、お店に行くのが楽しみで楽しみで仕方がなかったくらい、一緒に仕事をする嬉しさがあったんです。

 

ほとんど仕事の話しかしないんだけど、たまたま休憩が一緒になっちゃって…

緊張緊張で話しかけられず、お昼ごはんの味なんてわからないまま口に流し込んでました。

早く仕事に戻ろうと思っていたら、なおさんから

「仕事は楽しい?」と聞いてきてくれました。

私は「はい!」と答えることしかできず、そのあとが続かない。

気を利かせてくれたなおさんが、

「オレ、辞めちゃうんだよね。でもがんばってね。」

と…

心のなかで、えーなんでなんですか?と聞きたかったけれど、

「あっ、はい。」

で終わってしまった。

これが最後に話した言葉でした。

ショックでしたね。

あこがれの人が職場にいないなんて、やる気が落ちてしまいます。

あとから他のスタッフに辞める理由を聞いたところ、

結婚してその方と自分のお店を開くということでした。

ガーン

でも、そういうことなら仕方ありません。

私も次に向かって進むべし。

自分が働いているお店に好みの人がいると、その人によく見られたい!という思いが出るので、辛い仕事があったとしてもがんばれたりします。

私がやめないで続けられたのは、そんな人がいたおかげでもあったと思います。

 

まとめ

今回は、パン屋さんでの出会いについてお話しました!

素敵な出会いがしたい!
彼氏彼女を見つけたい!

なんて思っている方は、

できるだけスタッフが多いお店
カフェなど併設しているコジャレたお店

を選んでみて!

きっとあなた好みの人に出会えるかもしれませんよ。

もうすでに彼氏彼女さんがいる方は、いい先輩いい後輩、親友と呼べるバイト友達ができるかも!

タイトルとURLをコピーしました