レクタングル中

遅番のパン屋バイトってどう?

cfc44ece5531263cff2ab3e57f0c437c_s パン屋バイトの仕事内容

cfc44ece5531263cff2ab3e57f0c437c_s

パン屋でバイトしたいけど

朝が苦手

学校がある学生さん

昼間は別の仕事をしている…

という方にはちょうどいい時間帯ですよ。

だいたいお昼のピークを超えた時間帯

13時以降から終わりは20時~22時位の時間帯

が遅番設定になっているところが多いですね。

 

お店によってなんだけど

個人のパン屋さんだと閉店時間が18~19時位が平均。

そこから掃除などするので遅くても20時には上がれる。

 

でも、駅チカ、駅ナカ、デパートの中、スーパーの中、カフェ併設のパン屋さんだと

遅くまで営業していることが多いため22時くらいが平均になっているところが多い。

 

パン屋の早番は、どこもスピードが勝負…って感じで忙しいんだけどね、

遅番だと、早番の慌ただしい感じがなくなっていて、少し落ち着いた雰囲気で仕事ができるかな…

やっぱりパン屋さんってどこも、朝~お昼がピークになっているよね。

参考ページはこちらを読んでみてね!(早朝のパン屋バイトはお得!

 

遅番シフトの販売の流れは…

遅番シフトの場合は交代制になっているので、必ず早番さんの連絡をきくことが大切!

 

  • 早番さんの引き継ぎをきく(今日の連絡ごとや予約などを確認)
  • 早番さんが終わってない、もしくは途中の仕事を引き続きやる
  • お客さんがきたら対応しレジうち
  • パンが置いてある台の整理…夕方に備えて、スカスカにならないよにきれいにレイアウトする
  • 食パンをスライサーでカットする
  • 夕方にかけて焼き立てが出れば、順次お店に並べる
  • パンの袋詰をする
  • 製造のお手伝いをする…洗い物やラスク、焼き菓子のお手伝い、袋詰など
  • イートインカフェがある場合は、ウエイトレスとしてのお仕事
  • お店を閉めてから…トレーやトング洗い、他の洗い物類、掃除、残ったパンの整理、
  • お店の外回りの整理…看板や植木など装飾品の片付け
  • 明日の補充……レジ袋などの包材関係のもの、ジュース類やジャムなどの売り物の補充

 

などの仕事となるかな…

 

 

代わって製造の方では

販売と同様、引き継ぎは必ず行う

早番に比べてパンの焼く数が少ないため、仕込み作業がメインになる

 

  • 翌日の生地の仕込み作業
  • 材料の準備、補充
  • 具材の仕込み(カスタードクリーム、カレーなどを調理)
  • 焼菓子、ラスク
  • 発注や事務仕事
  • 掃除

…といったような感じ。

お店によって仕事内容が違う場合があるのでそこはチェックしてね。

 

 

遅番は、裏方?雑用?掃除屋?…のイメージになりがちだけど、

遅番は遅番で、

朝のピリピリ感がない

朝のような、時間に追われる作業が少ない

残ったパンや失敗したパンがもらえたりする

 

などのいい面もあるんですよ。

自分にあったスタイルで見つけてね!

 

 

 

ヒロの遅番体験談

私の場合は、製造の遅番を経験したんだけどね。

仕込みがほとんどで、パン生地の成形と焼きはそれほどなく、ゆったりできたんだよ。

仕込みは、パンの具材づくり!

ここのお店は具材にこだわっていてほとんど手作り。

カスタードクリームなんて作ったことがなかったから、けっこう失敗もしてしまったんです。

火加減や混ぜ方に気をつけないと、こげてしまったり、ボソボソになってだまになってしまったり…と

かなりの量を無駄にした覚えがあります。

焦げた時は、上の部分だけとって自分たちのまかないで食べたり、

ボソボソの場合は、ミキサーでなめらかにして生クリームやクリームチーズなどと混ぜ

別のペーストにしたりと、いろいろなやり方を覚えましたね。

当然、怒られはしましたが失敗から学んだことが、とてもいい経験につながったと思います。

その他、カレーやピザソース、バジルソース、ポテトサラダ、チョコレートソースなどなど

作りましたが、このおかげで調理が自分でもうまくできるようになったと思いますよ。

そして一番、重要なのは翌日の準備ですね。

これがちゃんとできてないと早番の人に迷惑がかかりますから…

計量が間違っていたら…パンがいつもと違うものになってしまう

補充がされてないと…仕事がスムーズに進まない

このように他の人に迷惑をかけてしまう。

結局最後は自分に、おしてきた仕事が全部降り掛かってきてしまうんですよ。

だから必ず仕事がスムーズにいくように、次の人のことまで考えてやらないといけないってことなんです。

掃除は時間をかけてきれいにしますよ。

パン屋では粉まみれになっていることがほとんど。

なので、ていねいに拭き取ったりしないとどんどん溜まってしまい、

そこから虫がわいたりしちゃうんだよね。

飲食店ではそれは避けないといけないことなので、掃除は徹底的にします。

遅番は掃除しないといけないからやだな…と思ってしまうかもね。

でもうちの店では、遅番の特権があるんですね。

それは残ったパンが持ち帰り放題だったんです。

これって、本当にありがたい。

もう、仕事も頑張れちゃいますよね。

 

他のお店では割引制度とかあるので、チェックしてみてね!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました