レクタングル中

スーパー内のパン屋バイトってどんな感じ?

d968d22df56ba1a65017e7f42267c390_s パン屋選び

d968d22df56ba1a65017e7f42267c390_s

そうそう、スーパーの中にパン屋さんが入っているのをみかけますよね。

買い物していると、焼きたてのいい匂いが「ぷ~ん」としてきて、まったく買うつもりじゃなかったのに、ついつい匂いに誘われちゃって気づいたら何個も買ってた~なんてことありませんか?

 

このスーパー内に入っているパン屋を

インストアベーカリー

と言います。

 

味、形は庶民的って感じで、お手頃に買えるパン屋さんですかね。

 

そんなインストアベーカリーはどのような仕事をするのか?

私の経験したことをもとにまとめてみました!

インストアベーカリーの仕事とは!

そのパン屋によってちがいはあるんだけど、だいたい製造スペースが狭いため、

工場から冷凍された生地が運ばれてきます。

そこでは生地を解凍ー成形ー焼く

といった手順が多いですね。

食パンやフランスパンだけ粉からつくるところもあるようですが、ほとんどが冷凍生地。

コチラの記事をチェック!パン屋バイトは手作りがいい?それとも冷凍生地がいい?

 

この生地だと安定しているので、覚えてしまえばそれほどの技術がなくても楽にパンが作れる!

というメリット。

う~ん、やっぱり本格的なお店から入るのはちょっと…と抵抗がある人にはおすすめですよ。

 

 

冷凍生地ではどのような流れなのか?

1.冷凍生地を解凍

専用の天板に、冷凍された生地玉を並べて解凍します。

その際、食パン生地、菓子パン生地、ハード系生地…といったように種類別にそれぞれ並べます。

 

2.解凍した生地を分割、成形

冷凍生地玉は、種類によって重さが違うため、お店で決められた生地重量に分割したり

何個か合わせたりして丸め直しをします。

クリームパンやあんぱんなど、中に具材を詰める場合は、包餡作業

コロネや棒付きフランクなどは、巻きつけ作業

食パンなどの型ものは、型のサイズに丸め作業などをします。

参考ページはコチラを読んでみてね!パン屋の成形担当ってどんな仕事?

 

3.発酵

成形したものをホイロ(発酵室)に入れて発酵させます。

 

4.焼成

生地をホイロからだし、ツヤだしに卵を塗ったり、具材をトッピングするなどして、

窯に入れて焼き上げます。

パンの種類によって焼き時間が違います。

参考ページはこちらに詳しくあるからチェックしてみてね!(パン屋バイトでの窯(オーブン)担当ってどんな仕事をするの?

 

このような感じの流れになります。

 

生地を作る作業がないため、未経験者でも覚えてしまえば、簡単にパンが作れちゃいます。

そして、朝が早くないのがまたいいですよ。

 

販売での仕事

それでは販売のお仕事をざっとあげてみます。

  1. レジ打ち
  2. 接客
  3. パンの袋詰
  4. トレー、トングの消毒、補充
  5. パンの品出し
  6. レイアウト
  7. プライス付け
  8. 試食を出す
  9. 掃除
  10. パンの仕上げ作業補佐
  11. パンのスライス
  12. 焼き菓子のラッピング
  13. 洗い物
  14. レジ周りでつかう袋やテープなどを補充
  15. レジ確認

といった感じの仕事があります。

はじめはパンの種類、値段を覚えないとレジが打てないですよ!

 

 

 

ヒロのインストアベーカリー体験談

そこのスーパーは、そこそこの広さがあり食品のみで、衣料品などがない。

1階が店舗で駐車場がかなりの台数がおける郊外型。

パン屋は、100種類ほどのパンがおける店舗だったので、まあまあ広かったですね。

やり方としては、全部、冷凍生地を使っていたので、誰でも簡単にパンが焼ける…といった感じです。

リターダーといって生地の冷蔵室をつかって解凍をしていき、

ホイロという温度調整室を使って生地を発酵させていったりと、

その用途に合わせて使い分けしていきます。

解凍された生地を分割したり、成形したり、包餡したりして発酵させ

オーブンで焼き上げます。

その他、解凍しただけで焼けるものもあるんですよ。

具材はほぼ、業者のものなので、つくる手間はなく、

ペーストを絞ってのせて焼いたり、あんこ、カスタードクリームを包餡したり、

カレーパンは解凍して揚げるだけになってたりと、楽な部分があり、未経験者にはオススメですね。

だいたいお昼のピークが過ぎると、販売の人があがってしまうため、

夕方まで店長と二人体制になり、その間は製造をやりつつレジにも入ったりするので、

両方の仕事が覚えられたんです。

でも、レジを覚えるのがなかなかできなくて、お客様を待たせてしまうことが何度かありましたが…

その時はいつも一言、「すみません、販売はあまりやっていないので少しおそいです。」

などと言っておくと、お客様も納得して待ってくれますよ。

そして何と言っても、店長が優しかったので楽しく仕事ができたんですね。

やっぱり一緒に働いてる人と合わないと、やる気もなくなっちゃいますよね。

一番、ここのパン屋で働いて良かったことと言えばやっぱり、パンが食べ放題だったことです。

お昼は、ロスパンがあれば、それを食べるんだけど、

なければお店から2~3個好きなのを食べて良かったのでうれしかったですね。

なにせ、焼き立てとか食べてもいいんですから…美味しいランチでしたよ。

しかもラストまでいると、残ってしまったパンは持ち帰っていましたね。

ここのお店は、すごく待遇が良かったんです。

 

お店によると思うから、ちゃんとチェックした方がいいよね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました