レクタングル中

平日の夕方パン屋バイトにはこんな人がおすすめ!

405c63b82c85c0067cf53e33b41cce06_s パン屋バイトのメリット

405c63b82c85c0067cf53e33b41cce06_s
パン屋で働きたいけど、朝はどうも苦手。

 

パン屋さんって昼間忙しいだろうし、自分にはちょっと無理そうかも…

なんて思っている方には平日の夕方から始めるのがいいですよ。

 

やはりパン屋は1日の中で、製造にしても販売にしても朝から昼にかけて一番忙しいんですよ。

それは、朝や昼にパンを食べる人が多いでしょう。

だからなんです。

その忙しい時間は、仕事に追われるため、みんなピリピリ、イライラ…してる感じ。

こんな中でやっていくのは、けっこう勇気がいるかもしれないよね。

 

そんなのなるべくさけた~いって人には、夕方からのバイトがおすすめですね。

お昼のピークが過ぎると、お店の雰囲気も変わり落ち着いてきますよ。

夕方からの焼き立ては午前中に比べると少ないので、追われる感じもなく、スムーズにできます。

 

販売では

レジをやりつつ、

パンの整理、品出し、食パンのスライス、片付け、清掃が主な仕事になります。

 

 

製造では

夕方よりもう少し早い時間からの交代になると思うけどね。

夕方の焼き立てを出しつつ、明日の生地の仕込み、具材の仕込み、ラスクなどの焼き菓子作り、補充、片付け、清掃

といった感じになります。

 

 

朝なんかは、おしゃべりできる状態じゃないけど、

夕方はおしゃべりできるくらい余裕がでてくるんです。

 

 

あっこれなら自分にもできるかも…なんて思えたかな?

 

 

 

 

管理人ヒロの夕方からのパン屋バイト体験談!

やっぱり夕方は、朝に比べゆったりしていて、仕事に余裕があるって感じ。

販売も製造もどちらも経験してるので、参考になればと思います。

販売

16時出勤、交代者と引き継ぎを行う。

レジ対応しながら、パンの整理

焼き立てがでれば、お店に並べる

食パンのスライス

補充物をする(手さげ袋やパン袋、ビニールタイ、テープなど)

ラスクづくりの手伝い、ラッピング

19時閉店からトレートング、お皿などの洗い物など

看板やプライスなどの片付け

パンの集計(本日のパンの残数をチェックして書く)

そうじ

レジ集計(本日の売上集計)

20時にはあがる

 
と、だいたいこんな流れになってるかな。

たまに夕方の混雑があったりして慌ただしいときもあるけどね。

それ以外は落ち着いてできたよ。

最後は、残ったパンが持って帰れたのがうれしかったですね。

その時間、ちょうどお腹が空いちゃうものだから、終わったと同時に食べちゃってましたよ。

 

 

製造

15時に出勤、交代者と引き継ぎを行う。

焼き立てを出しつつ、明日の仕込み準備

具材の仕込み(カスタードクリームやカレーなど)その日によって変わる

ラスクや焼き菓子作り

試作品作り(月に1~3回ほど)

明日の補充や準備

食材の発注

片付け、清掃

焼成数とロス数のチェックなどの事務処理

20~21時にあがる

 

製造のところにはだいたい、形が変だったり、焼きすぎたりなどのロスパンがあったり、

もちろん残ったパンは食べれるので、夜ご飯なんかはそんなんで済ませちゃうことが多かったですよ。

これはかなり家計にやさしく、だいぶ助かってましたね。

 

そして、パンだけじゃなく具材や焼き菓子も作れるようになるため、とても勉強になります。

 

 

平日の午後からの流れはこんな感じで、自分の仕事が終わればあがるようになってましたね。

このように、自分のペースで進められたので、気楽さがあったんです。

 

パン屋の忙しさをいきなり経験するにはちょっと…という方には、平日の午後が狙いめですよ。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました